ヘアサロンGinza(ギンザ)//新川小学校隣の理容室
〒447-0863   愛知県碧南市新川町2-31
☎ 0120-81-3090
休 毎週火曜日/第1・2・3月曜日
受 AM8:30~PM7:00

災害への備えを学ぶ会の活動がスタートしました。

朝起きるとすぐに、テレビのスイッチを入れ、エアコンのスイッチを入れ、顔を洗い、歯を磨き、保温されたご飯を食べ、ガスで味噌汁を温め、冷蔵庫からお茶や牛乳を出し、タブレットでニュースをチェックし…毎朝、当たり前に行っている行動です。

でも、想定外の大災害によって、電気・ガス・水道などのライフラインがストップした時、出来なくなる事柄に×をうってみて下さい…ほとんど!全ての行動がライフライン頼みになっていることがわかります。

では、×をつけた中で、非常事態の最中でも、行えるように対策を講じているものに△をつけて下さい。いくつ△がありましたか?3個?…5個?…それとも0個⁇…この△の数こそが災害への備えが出来ているのか出来ていないのかを見える化したものといえます。

碧南市市民活動センターを中心に、鶴ケ崎地区、新川中学校、新川小学校や商店街も連携し、減災、防災の為のマニュアル作りを行い、最終的に避難所体験会を行うのが、この会のひとつの目標でもあります。
しかし、いくら立派なマニュアルが存在しても、それを広めて、地域として共有出来なければ効力を発揮できません。商店主のネットワークを生かし、広く地域に告知していくことが、銀座商店街のこれからの大切な役割りのひとつだと感じました。


LINE友だち募集中!!
登録方法は、下の友だち追加ボタンかQRコードを読み取ってね。
Ginzaのお得情報、最新情報をGETしてください。